ページトップへ戻る

記事とニュース
articles & news

【ポケモンGO(Pokémon GO)、続く快進撃】

PokemonGo

 

7月6日に米で配信が始まった任天堂のスマートフォンゲーム「Pokémon GO」の勢いが止まらない。

当ゲームは、スマートフォンの位置情報 を活用することにより、現実世界そのものを舞台にしてモンスターを捕まえたり、戦わせたりして遊ぶものである。米国での1日あたりの利用者数は約2100 万人に達し、スマホゲームの利用者数ランキングで歴代首位に浮上した。

 

ポケットモンスター(ポケモン)は、株式会社ポケモンが発売しているゲームソフトシリーズとしてだけでなく、それらを題材にしたアニメとしても世界中で親 しまれているが、「Pokémon GO」は任天堂とポケモン、位置情報ゲーム『Ingress』を提供するNianticが共同で開発した。当ゲームは、無料でダウンロードして遊 べるが、モンスターを捕まえるのに役立つ道具をゲーム内で販売しており、米国での販売収入は1日約1600万ドル(約1億6000万円)と 予測されている。

 

アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドいずれにおいても

App StoreとGoogle Playで首位をキープしており、配信国全てのアプリストアで首位となった。
一方で、名所旧跡や博物館等でゲームを操作する人が後を絶たず、注意喚起も促されている。

 

日本でのリリースも間近と噂されており、期待しているユーザーも多いのでは!?

« »